目指すGOAL

私たちが目指すGOALは、このスモールファーマーズカレッジを通して、あなたに必要な知識、技術、そして価値を伝え、「農あるライフスタイル」を実現していただくことです。

とはいえ、スモールファーマーズカレッジの1年間の授業は、あくまで農あるライフスタイルへの「入口」です。1年間学んだからといって、正直それだけの経験ですべてが身につくわけではありません。卒業=スタートラインと考えてください。

 

卒業後

↑SFC卒業後の方向性

卒業後は、ライフスタイルとしての農を目指し、少し広めの農地で自給農業を始める人、好きな仕事と農を組み合わせて半農半Xを実践する人、地方に畑付き古民家を購入して田舎暮らしを始める人などがいらっしゃいます。

また生業(なりわい)としての農を目指し、まずは週末農家としてマルシェや直売所で販売を始める人、会社を辞めて新規就農する人、有機農家や農業生産法人へ農業研修へいく人などがいらっしゃいます。

入学当時は右も左もわからなかった受講生が、1年後には一人一人が本気で農あるライフスタイル実現に向けて小さな一歩を踏み出しています。

1年目はSFCでしっかり学び、さらに2年目の再受講(1年間無料)を経て、3年目にはそれなりの方向性と小さな結果が出始める・・・じっくり、ゆっくり自分のペースで、自然に沿った生き方を模索していっていただければと思います。

私たちは卒業後も、継続的にあなたや仲間と一緒に農あるライフスタイルを実現できる環境を整え、5年、10年と長くサポートしていきたいと考えています。

「農」には本当に無限の可能性があります。小さな種から顔をだした芽が、ぐんぐんと生長し、たくさんの実をつけていく姿を見ていると大自然の豊かさに感謝せずにはいられません。

「より多く、より早く」と大量生産、大量消費を繰り返し、誰もが急スピードでの拡大を目指した結果、世の中は複雑になりすぎて、多くの問題がおきています。

この時代だからこそ、私たちは「農」を通して、あえて小さく、ゆっくり、シンプルに物事を進めていく大切さを訴えていきたいと思います。

私たちスモールファーマーズの設立目的は、「農をとおして自然の摂理に沿った生き方をする人(スモールファーマー)を増やし、物質的にも精神的にもバランスのとれた豊かな社会の創造に寄与すること」です。

これからの時代、農あるライフスタイルは最先端になるでしょう。あなたがその先駆者のひとりになってくださるよう、一生懸命サポートします。ぜひ、その第一歩を踏み出してください。

私たちもまだ始まったばかりで、至らない点が多々ありますが、日々、磨きをかけていきたいと思います。

あなたに畑で会える日を楽しみにしています。

スモールファーマーズ
理事長 岩崎吉隆
スモールファーマーズ代表岩崎吉隆
代表プロフィール) (団体概要

追伸:最後に、農を通して私たちが気づいた大切にしている価値観をご紹介します。

・Small, Slow, Simple
・センスオブワンダー(自然の神秘さや不思議さに目をみはる感性)
・持続可能な社会、循環型社会、だれもが共生できる社会
・自然の摂理から生き方を学ぶ
・社会的成功だけでなく、心を磨く人間的成功、成長を
・誠実、素直、謙虚、笑顔
・次世代の子供達を念頭において今を生きる

 

はじめての方へメニュー